湿疹の3つの中国医学的治療法


外用清湿湯:湿疹には様々な種類があるので、湿疹の症状に応じて薬を加減します。 主な配合濕疹治療方法成分は、ゲンチアナ・ハーブ、苦参、蛇の目、キハダ、Radix et Rhizoma Dioscoreae、オオバコ、Scutellariae、Radix Rehmanniae、Radix Danpi、Radix Paeoniae、Amaranthus、 Panax notoginsengとLiu Yi Sanです。 湿熱性の湿疹の患者には茯苓を、脾虚湿閉の患者には茯苓とAtractylodes macrocephalaを、血虚風乾の患者には川芎と何首烏を加えるとよいでしょう。 湿疹が主に瘀血・毒素蓄積型であれば、桃仁・紅花を適量加えることができる。 気虚につながる虚弱タイプの湿疹の臨床患者には、黄耆とコドノプシスを、脂漏性湿疹の場合は、インチェンとシャンツァを加えるとよい。 これを1日1回、水を2回煎じて、患部の組織を浸したり、湿布を患部に貼ったりして、1日2~5回使用します。 湿疹の発現に影響する症状を解消するために有効な方法です。

主成分は、Atractylodes Macrocephala, Atractylodes Macrocephala, Poria, Poria, Poria, Poria, Coix seeds, Thicket, Orange peel, Talcum powder, Dicot, White peel, Licorice などで、用量は適当で、水で煎じたものに加え、症状に応じて減量することができる。 病気が長く、皮膚の黒ずみが気になる場合は、丹参(たんじん)、当帰(とうき)を加える。 亜急性湿疹や慢性湿疹は、朝晩の頓服で対応することができます。

漢方燻蒸レシピ:Phellodendron, Paeonia, Tu Fu Ling, Serpentine, Atractylodes, Thornbush, Dioscorea, Bai Xian Pi, Bitter Ginseng, Huo Xiang, Alum または Orange Red Alum(Alumは小水疱の滲出がない皮膚に、Kulanは小水疱滲出の皮膚に使える). 煎じた後、患部をぬるま湯で洗い、その液を洗面器に入れ、熱いうちに患部を蒸す。 液が適度になった後、液に浸したガーゼで患部を洗う。 1日2回、30分程度、7日間を1クールとして治療する。

中医学では、どのように湿疹を治療するのですか? 以上、3種類の中医学的な湿疹の治療法をご濕疹止痕方法紹介しました。 湿疹の患者さんにとっては、湿疹の症状をよりよく解消し、皮膚の健康に大きな影響をもたらさないようにするために、自分の状況に応じて合理的に選択することができ、湿疹の患者さんはまた、一般的に大きな影響をもたらす湿疹のエピソードの再発を防ぐためにうまくやる必要があります。

注目の記事:

湿疹は拷問のようなものなのに、どうしたら治るの?

このような肌の悩みをお持ちの方は、正しい薬ですぐに良くなります

湿疹を早く治すには、どんな薬を使うの? よくある肌荒れの「治療法」ガイドがやってきた