シンガポール留学VS香港留学、より香り高い留学先はどっち?

I. 授業の質

授業の質というのは、実は同じ学校に対してフィードバックするのが一番直感的です。 結局のところ、世界ランキングは、総合でも独占でも、教育の質ではなく、国際化の度合い、学術引用、就職先の評判などで判断される。

中国・香港

QS世界大学ランキング2021では、香港教育大学を除く香港の主要8大学が掲載されており、香港大学、香港科学技術大学、香港中文大学、香港城市大学、香港理工大学が世界トップ100にランクインしている。

香港の公立大学のうち、政府出資の8校:香港人民大学、香港中文大学、香港社会科学技術大学、香港理工大学、香港発展城交通大学、香港バプティスト大学、香港嶺南大学、香港政治・教育管理学院。

私立大学3校:チューハイ大学、香港水ヤン大学、香港ハンセン管理学院。

香港と本土の学位の相互承認 中国教育部は、香港のすべての正規大学の学士号以上の認定を認めている。

シンガポール

2021年QSカレッジ&ユニバーシティ・ランキングにおいて、この2校はそれぞれ11位と13位となり、再び世界トップ15に入る地域を代表する大学となりました。

★シンガポールの公立大学6校:シンガポール国立大学、南洋工科大学、シンガポール経営大学、シンガポール工科デザイン大学、シンガポール工科大学、新潟社会科学大学。

私立大学では、シンガポール経済経営技術学院、カプラン高等教育科学学院、PSBアカデミー、ジェームズクック大学シンガポール、シンガポール政府管理システム開発環境研究所などがあります。

シンガポールの私立大学には、欧州の大学や海外の大学との共同プログラムが数多くあり、進学の足がかりとして利用できるという利点があります。

アジアで英連邦の教育システムを持つシンガポールは、世界中の多くの大学と学位統合が可能なだけでなく、帰国後に文部省の留学証明書を取得することも可能です。

全体的に見ると、シンガポールの大学数は香港よりやや多い。

II.出願の難易度

中国・香港

香港の8大学への出願に必要な語学力は、ほとんどがIELTS6.0~6.5で、7点以上を要求する専攻はごくわずかです。 特にHKU、CUHK、HKUSTのTop3は、それぞれの得意分野でNUS、NTUに劣らない難易度です。

その他のCityU、Polytechnicは申請する専攻に依存し、ビジネスディレクション開発は一般的に難易度要件が高いだけでなく、いくつかあります。

シンガポール

IELTS 6.5-7.0で主に企業の学生の言語開発要件のためのシンガポールの機関が、同時にNUSとNTUはアジア諸国のトップ大学されているので、招待の難しさは、学校の教育の背景、平均スコア、ソフト強度などが死んで立ち往生している、985、211学生が情報優位性の能力が大きくなる適用することができます。

一般的に言えば、それはまだ香港の大学に適用することは比較的容易であるが、それは主に学生自身の特定の状況に依存します。

III.留学の費用

留学するには、専門機関の選択はもちろんのこと、留学費用が最も気になるところです。

中国・香港の場合

香港の教育システムは、1年制の学生に、授業料の問題は、通常12〜18万円の範囲内で、ビジネス、メディア、その他の専門知識は確かに高価です。

生活、香港の大学は、生活の質のための私達の要件は、企業の一般的な管理レベルができるように、修士の研究のための宿泊施設の機会を学生に提供しませんので、消費の大部分は、飲食や家賃にあります。

家賃(シェアかシングルか、場所)にもよりますが、家賃は通常4万ドルから6万ドル、食費は通常3万ドル程度、すなわち香港留学の総費用は通常20万ドルから25万ドルです。

シンガポール

シンガポールの教育学修士研究プログラムの運営は、一般的に1年から1年半で、公立大学の専門職修士課程の授業料は年間約15万元、留学生には国や学校、民間金融機関への申請による奨学金や奨学金もあり、授業料は約9万元と計算される。

授業料のほか、家賃、食費、交通費などが年間4万〜5万元程度かかり、総額は年間15万〜20万元程度となります。

総合的に見て、シンガポールでの留学はより費用対効果が高いと言えるでしょう。

IV.留学環境

中国、香港。

香港a地域の主要な利便性は、本土との間の移動がより便利で、私たちの地元の経済環境に適応するために表示することが容易に大學排名香港なりますが、香港、中国の問題の最大の欠点は、主に人々の数と土地の少量のため、ちょうど例として道路を取る、狭い、混雑、都市の外観が確かにシンガポールほどではありませんが、香港の娯楽や文化生活は、特にシンガポールよりも豊かな、おいしいと楽しいです。

シンガポール

シンガポールは地理的、気候的条件が良い。 昔から「ガーデンシティ」と呼ばれ、住むには最適な場所です。 社会環境としては、シンガポールはアジアで最も法秩序が整っている国の一つであり、犯罪率も世界的に見ても低い方です。

また、シンガポールは中国系の人口が多く、社会全体が多文化な学生を育てる教育が比較的進んでいるため、人種差別が問題になることはないでしょう。

全体として、シンガポールの都市環境と治安は比較的良好です。 留学費用も手頃で、マイペースな国民性に合っている。 香港はレクリエーションが充実しており、留学費用はやや高く、マイペースな人に向いている。

V. 就職の見通し

中国・香港

香港の教育機関は学生の社会実習に協力的で、現地でのインターンシップの機会も多くあります。 同時に、香港には国際的に香港的大學排名有名な企業がほとんど集まっているため、卒業後、香港に留まるにせよ、海外に出るにせよ、幅広い就職の可能性があります。

香港の教育機関を卒業後、1年間のIANGビザを取得することで香港の永住権を申請することができ、卒業生は就職しやすく、7年間(就学期間を含む)合法的に滞在することができます。

シンガポール

多くの多国籍企業がアジア本社やグローバルな研究開発ラボをシンガポールに大學排名置いています。 近年、シンガポールは中国企業のデジタル化の新たなホットスポットとなりつつあります。 シンガポールは、その接続性と影響力、東洋と西洋の文化の融合、そして外国からの投資を歓迎する姿勢から、アジアにおける重要なビジネス拠点となっています。 中国人留学生が卒業後、シンガポールで働く機会も増えています。

/

注目の記事:

香港留学のメリット・デメリットは?

香港のトップ3大学と本土のトップ大学を比較すると、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

香港のトップ大学とは?