クロスボーダー決済の難しさをどう見るか


越境EC事業者の中には、越境決済のスピードの遅さとコストの高さに頭を悩ませている人が増えており、本来なら非常に早く発展できるはずの中小企業ですら、その遅さとコストの高さに悩まされているところが少なくないようです。

中小企業が複数の銀行口座を開設・管理し、複数の銀行口座を決済することができないため、エンド・ツー・エンドのクロスボーダー決済を実現するための会計上の相互連携や管理方法をすべて行うことは不可能です。 ある外国の科学研究機関によると、月13,000ドルの越境EC取引を20回行う平均的な中小企業は、毎月2,700ドル以上を費やさなければならないそうです。 そのような追加コストは、新しく開発した中小企業を壊してしまう可能性があります。

そこで、本日の辛口ナレッジショップでは、越境ECのランウェイを運営する皆様の啓発になればと思い、越境決済の難しさを改善する5つの方法を整理してみました!

1.販売市場の科学的調査とコスト管理

しかし、国境を越えた決済は、現段階では銀行にとって重要な固定収入となりつつある。 マッキンゼーのレポートによると、驚くべきデータ情報を公開した:2021年の第1~3四半期、国境を越えた決済を解決する収益は、銀行の収入の39%を占めている。 これだけ高いリターンが得られるのは、銀行が金利や為替差益を差し引くだけでなく、全体の価格を押し上げるからだ。 このクロスボーダー決済の全プロセスに参加する銀行が多ければ多いほど、中小企業がサプライチェーン・マネジメントの中で様々な銀行に支払わなければならない勘定科目は大きくなります。

企業は支払い決済を厳しく管理しなければならないため、再びこのレベルのAPRを支払うわけにはいかないのだ。 では、唯一の解決策は、クロスボーダー決済における銀行への依存度を下げることですが、現在市場にある他の選択肢はあるのでしょうか?

実際ありますし、今販売市場で起こっているフィンテック企業の多くは、別の選択肢として、今、同じ役割をすべて決済ソリューションに統合しています。 多くの企業は、国境を越えた決済に対して、より積極的で完全に透明な価格設定を行うと同時に、利用価値を高め、中小企業がよりよくコストを監視・管理することを可能にしています。

2.迅速なアカウントセットアップ

この段階では、海外銀行口座の開設には数日かかると思われます。 リソースが十分でない企業にとって、これは時間がかかり、ますます面倒な作業となります。 クロスボーダー決済を標準とする企業では、与信先の国や通貨ごとに銀行口座を用意し、別々に運用する必要がある場合が多い。

この制約があるために、企業の機動力や作業能力の向上が妨げられることが多く、実は多くの中小企業が「仕方がない」と思っている、見過ごされがちな分野でもあるのです。 しかし、実際にはそうである必要はありません。 セットアップの全プロセスをスピードアップできるビジネスも多く、中には48時間以内に短縮できるものもあります。 そして同時に、すべての支払いとキャッシュフローの対象アクティビティを単一のマスタービューで把握することができます。

3.支払い率の向上

決済レベルでは、越境EC取引の解決に数日から数週間かかることも少なくありません。 もちろん、これによってキャッシュフロー管理の方法が多様化することは間違いありませんが、決済のインテリジェント化によってこの現実は急速に変化しています。 仮想マネークリップの発生は、中小企業でも即日決済を可能にする一つの手段です。 このため、企業は資産を整理し、さまざまな種類の信用通貨を保管し、迅速な支払いや外貨両替に備えることができるようになります。

4.明瞭性の向上

従来の銀行手続きに特有の変動的で予測不可能なコストと時間のかかる手順は、中小企業にとって支払いの分析コストとその所要時間を予測することが困難である(不可能な場合も多い)ことを意味します。 この不明瞭さは、スマートな経営判断やレポーティングに特に重要な、レート、支払い履歴時間、販売市場データなどの詳細なマスタービューの取得にも及んでいます。 これらの大半は、クロスボーダー決済のための従来の銀行管理方法に関して、著しく不足しています。

現段階では、早期に価格や支出を明確にし、支払いの追跡ができるフィンテック企業も出てきています。 新しい代替案としては、中小企業が金融機関名で独自の国際口座を作り、多通貨取引を利用する方法があります。 その結果、中小企業は企業のキャッシュフローを一元管理することができ、売買履歴や販売市場データ情報、統計情報などの時間的な情報をいち早く入手することができるのです。

5.広範な市場展望を考慮し、適切なパートナーを見つける。

複数のパートナーを管理するのは難しいでしょうから、現在のステップと相互運用でき、すべての金融サービスを一度に提供できる会社を選ぶことが印象的です。 また、国境を越えた決済は金融業務に不可欠であり、会計のローカル変数の一部との相互運用性や接続性は特に重要ですが、中小企業では解決が困難な場合が多いようです。

新しいbest payment gateway for international transactionsによると、企業の財務マネージャーの64%が、財務管理ソフトウェアが企業全体のリソースプランと統合されていないか、部分的に統合されていないと回答しています。 これでは、キャッシュフロー予測分析を適用するために、手作業に頼りすぎてしまうことになります。 中小企業は、これらの重要な要素をすべて統合して、業務の全体的なマスタービューを取得し、部門ごとに個別の問い合わせをするのを防ぐことで、ゲームの先陣を切ることができます。

これらのアプローチに共通して見られるのは、多くの中堅・大手企業が、顧客決済業界の多くの動きを模倣して、中小企業を支援しているということです。 近年、多くの銀行やフィンテック企業が、従来のリテールバンキングの手法をエンドユーザーの利益に変えるため、よりスマートで顧客志向の感覚を生み出すようになっています。

プロファイリングにより、お客さまの利用状況の内訳を確認でき、資金をいくつかのプールに分けて管理することで、状況に応じて簡単に入金できるようになっています。 彼らは、流行のプーリングプロセス、顧客フレンドリーなユーザーインターフェイス、プロセスを効率的かつ論理的にする巧妙なインフラを備えています。