「2022年香港専門家制度」と「優良移民受入制度」はどう違うので...


2015年に香港のCIESが停止して以来、本土の人々は一般的に人気の高い香港人材スキームや香港人材入学スキームを選択して香港に移住しています。

香港への移住は「香港タレント」と「香港タレント」が主流ですが、この2つのプログラムは応募者の条件が異なります。 香港への移住を希望する人は、この2つのプログラムの違いを理解し、どちらが自分の用途に合っているかを知ることが不可欠です。

まず、「2022年香港タレンツプログラム」と「香港プロフェッショナルプログラム」の違いについてです。

両者の定義について、通称「香港優良移民受入制度」は、2006年に発表され、正式に実施されました。

この制度を導入する香港政府の主な目的は、ハイテク技術者や優秀な人材を香港に定住させ、世界市場における香港の競争力を強化することです。

香港の人材の応募は、投資や香港の現地雇用主との事前アポイントメントを必要とせず、基本的な要件を満たした上で、一般ポイントシステムとアチーブメントベーススコアリングシステムのいずれかに基づいて採点されるだけである。

「香港プロフェッショナル・スキーム」は、しばしば「香港輸入本土人材・プロフェッショナル・スキーム」とも呼ばれる。 香港の才能とプロフェッショナルの前に発売されました。 2003年に実施されました。 このプログラムの主な目的は、中国本土の優秀な人材や専門家を香港に誘致し、グローバル市場における香港の競争力を強化することです。

香港人材も投資を必要としませんが、香港人材と異なり、香港人材への応募は香港現地の雇用主を必要とします。 また、香港人材への応募は、香港現地の人々が不足しているか適時に提供できない専門知識やスキル、つまり香港現地の仕事に簡単にアクセスできないことが条件とされます。

クォータという点では、香港の人材には毎年クォータ制限があります。 例えば、2019年、香港優良移民受入制度では、合計874人の申請者が枠の確保に成功しました。 2018年は555人が承認されましたが、香港の専門職には枠の制限がありません。 この観点から、香港のプロフェッショナルは、香港の優秀な人材に対して優位に立つことができるだろう。 採用者がいれば、成功率は高い。 香港の優秀な人材は最高です。 年間1,000件という枠がありますが、実際の承認件数は1,000件をvisa hong kong

処理時間に関しては、香港人材と大差はありません。 一般的には、1年以上はかからないと言われています。 米国の一部のキャリア移民とは異なり、数年の待機が必要です。 処理期間は、香港の人材は9~12カ月、香港の人材は3~8カ月です。

香港の専門家は、クォータや処理サイクルの点では香港の人材より有利ですが、仕事の問題点では香港の人材より制約が多いのです。

香港政府は、香港クオリティミグラント申請者が入国後に行える仕事の種類に関して、特別な要件を設けていません。 企業に就職するのも、自分でビジネスを始めるのも自由です。 香港優秀者制度に応募する初期の段階では、香港に行った後に何をするつもりなのかを書類に書き込むようにします。 これは香港の入国管理局にとってより大きな関心事であり、その上で仕事の分野での強みを明確にし、十分な実力があることを証明することになります。

香港の人材は、地元の香港の雇用主の下で雇用される必要があり、そこでの仕事は彼らの教育や仕事の経験に関連しています。香港の雇用主の会社は本土人を雇用する資格が必要で、会社が納税しているか、地域の人々の数、産業の貢献などを見ることになりますが、単に彼らを雇ってくれる会社を見つけるのではなく、です。 さらに、香港の人材が後の段階で転職する必要がある場合にも、移民局に申請して許可を得る必要があります。

これには少し戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんね。 香港のプロフェッショナルのために、なぜこれほどまでに仕事が重視されるのでしょうか。 そう言うなら、香港プロフェッショナルは、事実上、労働契約に依存する就労ビザだからです。 きっとご理解いただけると思います。

そうそう、香港メリットは従来の移民プログラムで、香港メリットの申請は一時居住ビザを経由して永住権に移行されます。 香港の専門家には就労ビザが与えられ、もちろん香港メリットのように、生活条件を満たせば永住権を申請することも可能です。 その期間、比較的安定した仕事に就けることが大前提です。 失業し、時間内に新しい仕事が見つからない場合、ビザの更新ができず、永住権の申請は間違いなく失敗します。

将来的に就労ビザで香港の永住権を申請することに不安があるが、香港タレントスコアリング制度を満たしている方には、就労条件にあまり制限のない香港タレントスキームを選択することをお勧めします。 2つの採点方式のどちらにも当てはまらないが、香港での専門知識やスキルが不足しており、香港の地元雇用者に採用される可能性がある場合、香港タレントスキームに応募することも可能です。