良性の前立腺肥大症?これらの症状とポイントを理解していますか?


まず、前立腺の位置、大きさ、機能を見てみましょう。

尿の貯蔵器官である膀胱が下腹部(一尿流速測試して知られている)の真ん中にあり、前立腺が膀胱頸部である膀胱の入口の隣にあることは誰もが知っています。前立腺の水平方向の幅は約4cm、高さは約3cm、高さは約2cmです。前立腺は前立腺液を排出できる内分泌器官であり、前立腺液は男性の精液の主成分であるため、前立腺は主要な従属器官でもあります。

前立腺が過形成または薄い場合、現代医学では良性前立腺肥大症(BPH)とも呼ばれます。過形成腺は膀胱頸部の入口を取り囲んで圧迫し、狭いまたは曲がりくねった尿道を引き起こし、次のような一連の疾患を引き起こします。排尿ただし、異常な排尿は必ずしも前立腺肥大症によって引き起こされるわけではないことを明確にする必要があります。それで、あなたはどのようにあなた自身を判断しますか、またはあなたの医者はそれが前立腺肥大症であるかどうかをどのように診断しますか?

まず、年齢層から判断します

一般的に男性の年齢は50歳を超え、約50%の人が良性前立腺肥大症に罹患しており、年齢が上がるほど発生の可能性が高くなるため、年齢の増加が重要な要素となります。

第二に、症状から判断すると

良性前立腺肥大症および進行性疾患の場合、一般的な症状は、排尿の頻度、特に夜間頻尿の頻度の増加ですが、毎回の排尿量は多くありません。

異常がある場合、通常、一人一人が1日4〜6回、夜に0〜2回排尿します。

年齢が上がると、性的閉塞が増し、尿待ち、細い尿線、尿の分岐が現れます。悪化すると、膀胱代償不全が起こり、膀胱の弾力性が低下し、膀胱に残っている尿の量が増えます。膀胱内圧が上昇すると、尿の滴り、尿失禁(溢流性尿失禁)、さらには血尿、急性尿閉が起こります。

実際、外的症状は、個人的な病変の速度、尿道閉塞の程度、およびそれらが感染と組み合わされているかどうかに関連しています。しかし、腺の過形成と閉塞は直接比例していません。

第三に、病院でチェックして診断します

まず第一に、最も簡単で最も間接的な方法は、医師が「肛門検査」としても知られる「直腸指診」を行うことです。この定期検査法は、前立腺の大きさ、組織の質感、結節の有無などを把握・判断し、さらなる検査の基礎となります。

別のBスキャン。良性の前立腺肥大症の状態、反応、膀胱に残っている尿の量を検出できます。必要に応じて、直腸のB超音波検査の指導の下で前立腺生検を行います。

もちろん、残りは医師のアドバイスに従ってさらにチェックされます。